電気亜鉛めっきは鹿嶋市の溝口鍍金株式会社へ、大型から小型まで、溝口鍍金は少量多品種・長尺大物も喜んで対応します
社内での消火訓練とAED設置
Jクレジット登録
ISO9001:2015 再認証審査完了しました
新年度のスキルアップ講習は全6回
今年度のスキルアップ講習 全5回終了
お知らせ
めっき加工例
社内活動
その他
2023年4月
2023年2月
2022年11月
2022年6月
2022年2月
2021年1月
2020年6月
2019年12月
2019年11月
2019年9月
2018年12月
2018年11月
2023年4月21日
社内での消火訓練とAED設置

油断大敵という言葉がありますが、最近聞いた話では 休日に出かけて駐車場の車止めブロックに気づかず、サンダル履きの足を蹴り込んで負傷ということがあり、日常にも危険がたくさん潜んでいます。レジャーも安全靴が必要になっています。

いつ起きるかわからないのが災害と言われますが、慣れてきたり確認することを怠ったりすると起きる可能性が高まります。
災害は起こらない事が一番ですが、もしも起きてしまったときの対処法も知っておく必要があります。

今年度は、火災が起きた場合の消火訓練を行いました。第一には身の安全という事でした。

また、消火訓練だけでなく AEDを設置し 使用方法も皆で習いました。

安全第一と健康維持ですね。

2023年2月15日
Jクレジット登録

この度、弊社では温室効果ガス排出削減の取り組みとしてJクレジット制度へ参加いたしました。

2022年11月2日
ISO9001:2015 再認証審査完了しました

「今年の冬は寒い」と毎年ニュースで言っているような気がします。四季も長所短所がありますが、その時その時を楽しむという事が大切なのかもしれません。そんな四季も3周はあっという間に過ぎ去り、再認証審査を迎え品質マネジメントシステムを認証することができました。毒にも薬にもなる、マネジメントシステム。薬になるよう上手く活用していきます。

2022年6月6日
新年度のスキルアップ講習は全6回

去年から、会社内で個々の知識を上げること、他部署とのコミュニケーションのために様々な効果を期待しながら行っている社内企画です。新入社員からベテラン社員まで、参加していて少し好評です。めっきの知識は案外、幅広いもので、化学、電気、機械、経験、第六感などが求められる場合があります。難しいことは抜きにして、参加することに意義があると思っています。

現在、第2回まで終了しました。

2022年2月10日
今年度のスキルアップ講習 全5回終了

今年度からスタートしたスキルアップ講習 予定した全5回が終了しました。
第1回会社の設立から、業務に必要な資格取得、マネジメントシステム、売買損益、工具の使い方などその道に長けた人に朝早くから講師をしてもらい、参加していただいた方もありがとうございました。

次年度は全6回実施予定です。

2021年1月28日
もしもシリーズ

かなり前の話になりますが、ガソリンスタンドに携行缶でガソリンを買いに行ったときにサインを求められるようになりました。私は、著名人でもなければ通常買い物以外でサインを求められることはありません。その時期は大きな放火の事件があり、販売方法を強化したので使用用途と名前を記入してほしいと店員さんに言われ、A4サイズのクリップボードに挟んである用紙に指示されたことを記入していると、視線の先に給油中の見知らぬ人が車内で煙草を吸っている! 一体、このサインの意味とは?? こっちを注意する前にあっちを注意してと言うと店員さんは注意しませんでした。

という事で、混沌とした世の中で生きる皆様。大変な世の中になってしまいましたね。難しい事ばかり考えていては病んでしまいますので、楽しいことも考えていきましょう。
最近の十代(年齢)たちは、YouTubeなどを代表とする動画をよく見ていますが、昔の私の十代(年齢)はテレビ全盛期であり、学校での話題はテレビかファミコンでした。
未だに、思い出すのがドリフターズの”もしもシリーズ”です。志村けんが天井から紐?で吊られていて、牛乳瓶の底みたいなメガネで接客する。客の酒を飲んだら一瞬だけ震えが止まったり、最後はいかりや長介が得意の一言で締めくくる内容を思い出しただけで吹き出しそうです。
”もしもこんな何々があったら”という題名は、想像力を掻き立てられる素晴らしい題名だと思います。
刑事や焼肉屋 ニュースキャスターなど自分とは、かけ離れている職業も想像したりします。”もしも私が市長だったら”というシリーズで考えるとあんな政策こんな政策、想像で責任が無いのでアイディアが出てきます。
地元が鹿嶋市という事で、サッカーの試合になるとサッカースタジアムと高速道路の間が渋滞します。渋滞を緩和するために車線が増えましたが、帰りの東京方面は時間が集中するので混みます。
何か良い方法がないかと考えたのが、スタジアム近くにキャンプ場を作って前日から泊りで来てもらいます。サッカーをするもよし、海に行くもよし。BBQで海産物や肉を焼いて食べたら美味しい。宿泊するなら温浴施設も作っちゃおう。試合を見た後は道路も混むし、風呂入って汗を流してから帰ろうかなんていうことになり風呂から出ればビール飲みたいなぁという流れから「もう一泊していくか~」となるかもしれません。帰宅が分散すれば渋滞も減ります。シムシティのような安易な考えですが、実現すれば地元経済に刺激があるかもなんて考えているといつの間にか、寝ています。

つまらないこともたくさんあるけど、楽しいことも考えれば出てくるはずなので「だめだこりゃ~」ではなく、今年も一年楽しみましょう。

2020年6月22日
製造業における 略語

私たちの生活している中では日々、新しいものが研究されたり製造されたりしています。日常で使用している言葉も変化しながら常に新しい言葉が出現します。名前が長いものは省略されたり、頭文字で表現する場合もあります。普段の会話の中でも聞いたことのない単語が突如現れ、会話中に周りの人が知っていると特に質問できないという場面もあります。新単語ではありませんが、今回は製造業でよく使われる略語を紹介してみようと思います。

製造業でよく使われるのが”5S”。これは、整理 整頓 清潔 清掃 (ここまでが4S) + 1S は しつけ となっておりますが、私たちは”習慣”としております。この5Sが基本中の基本ということになっているのですが、徹底するのは特に難しいと思われます。
4M ”Man”(人) “Machine”(機械) “Material”(材料) “Method”(方法) この4項目に変化が起きたときは製品に影響があるので、品質管理で注意すべき項目になります。
ISO International Organization for Standardization (国際標準化機構) マネジメントシステムに使われることが多いと思います。管理の仕組みとして活用されます。BCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害、大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。とあります。段々、難しくなってきました。こういった 英語の3つ頭文字で現すことは非常に多く、普段の生活でも使うことがあると思います。GPS はもう深く浸透し、誰もが認識しているでしょう。でも、GPSの正式名称は?と聞かれると、答えられないかもしれません。GPSはGlobal Positioning System のようです。その他にもニュースで出てくる略語ではLCCとかEEZ、ETC、IoT、KPI….。たくさんあって、覚えるのは一苦労です。学生の頃は、早く社会人になって日々の勉強やら宿題から解放されたいと願っておりましたが、学生から社会人になっても宿題はたくさん出て解決するには二苦労します。反省点は、もっと学生の時に勉強しておくべきでした。

最初から知っている人はいないので新しいことに出会ったときは、積極的に取り組んでいきましょう。

2019年12月2日
標準化

標準化や規格と聞くと、何を思い浮かべますか?ネジの規格や配管など誰もが その物を認識し、サイズを識別するなど あると便利なものです。

ただ、実際の生活になると規格に沿った生活というのは”やってないようでやっている” ”やっているようでやってない” そんな感じではないでしょうか。 誰もが行う行為で例を挙げてみると、トイレに入るときは、まずドアを操作し引く 便座のフタが閉まっている場合はフタを上方向に持ち上げる。その次に右回りもしくは左回りで便座に腰掛ける。用を足すにはある程度の時間が設けてあり、それを済ませるとペーパーホルダーにある紙を63cmほど引き出し、手で切り取る。など

ただ、文書にはしていないが通常行っている作業であり、標準化と言われると
これらの作業を工程表として文書に定めて運用していく。ということで、私たちも製造業の一企業として、ISO9001:2015を取得しました。

2019年11月12日
長尺とは

日に日に冬が近付いていますね。寒くなると暑かったことをつい忘れてしまいます。いつも夏は暑いのに「今年は暑いなぁ~」とか、冬は冬で「今年は寒いなぁ~」など同じことを繰り返しています。ただ、ここ最近の気候で違うことは春と秋の季節が短くなっていて、暑い時期が体感的に長くなっているような気がします。「長くなっている」ということで、私たちの得意とする”長尺”ですが、この前 自社で使用するH型鋼の6Mというものを電気亜鉛めっきしました。

長尺って検索すると、普通よりも長いこと となってました。

長いという字は良いことに使われる場合が多いと思われます。長寿や成長、長所
4字熟語だと延長保証や億万長者など。

ということで、なが~い、おも~い というものも電気亜鉛めっきできますのでよろしくお願いします。

2019年9月13日
パシフィコ横浜 表面改質展

東南アジアのような湿度の高い暑さも和らぎ、快適な日々は数週間で終わってしまいますが、段々と秋らしくなってきました。

この度、パシフィコ横浜にて行われた「表面改質展」に茨城県の表面処理連携体(NiP.com)に協賛で出店しました。
各社、様々な出会いがあったと思います。ブースにお立ち寄りいただいた方々ありがとうございました。

〒314-0012 茨城県鹿嶋市平井灘2279-11
TEL.0299-83-0511
Copyright (C) 2018 MIZOGUCHI ELECTRO PLATING Co,.Ltd. All Rights Reserved.